マカ 副作用

アンケートの結果、88人中6人がマカの副作用を感じた事があると回答

実際にネットのアンケートサイトを利用してアンケートを依頼しました。
(回答者は女性が9割でした。)
体験談を書いて頂いたのですが、その際に↓こういう内容を含めてもらうようにしました。

  • マカ購入の目的
  • 年齢
  • 副作用があったか・なかったか
  • 飲んでよかたっと感じたか

 

その結果、88人から回答があり、そのうち6人が何らかの不調や副作用を感じたと記入していました。
88人中、82人は特に異変を感じることなく飲んで飲んでよかったと感じたようです。

 

不調を感じた方の体験談はこのページの下部に掲載しています。不調の内容を抜粋すると以下の通りでした。

  • 胃痛
  • 頭痛
  • 持病の悪化
  • 睡眠の悪化
  • 生理周期の乱れ

 

マカサプリを飲むときはこのような変化もあるかもしれないという事を知っておいて、注意して飲む必要があります。そして異変を感じた場合はすぐに飲むのを止めましょう。飲むのを止めると体調は回復するようですが、必要に応じてお医者さんに診てもらった方がよいでしょう。特に既に体調が悪いという方は回復のためにマカサプリを飲むのは止めておきましょう。マカサプリは医薬品ではなく栄養を補給するための健康食品ですので、体調が悪いという方は病院に行くのが先決です。体調が良くて、さらに健康のために栄養を摂取したいという方は、マカサプリを飲むと良いでしょう。

食後に胃が捻じれるような痛みと気持ち悪さを感じた。

めのうさん 36歳 女性
悩み:めまい・肩こり・目や頭が重い

昨年の秋、朝起きた時にめまいを起こし、
まっすぐ歩くこともできずに1週間近く会社を休みました。

 

体調は徐々に戻ったのですが、横になるときに目が回るようになり、
肩こりがひどく、目や頭が重い日が続きました。
病院に行っても原因不明でめまい止めの薬しか出してくれません。

 

そんなとき職場の方からマカサプリをおすすめされました。
その方は、更年期障害の症状がひどく、職場で椅子に座ってじっとしているのも辛かったようなのですが、
サプリを飲んでから症状が改善したそうで、
マカサプリは更年期以外のありとあらゆる体調不良に効果があると言われ、試しに購入してみました。

 

安いものでは無かったので、効かなかった時にどうしようかとも思いましたが、
それ以上に体調をなんとかしたいという気持ちの方が大きかったです。
結果としては効いたかどうかはっきりわかりませんでした。

 

現在は体調に問題はありませんが、特に好転したというほどのものでもなく、昔に戻ったという感じです。
もともと体が丈夫なほうではないので、大きな変化を自覚するに至らないのかもしれません。

 

ただ、家族全員がインフルエンザにかかっても自分だけはかからなかったり、
首こりがひどすぎて振り返るたびに「グキっ」となっていた首が少し良くなりました。

 

肌がすべすべになると聞いていたのですが、そちらは特に効果はなく、
大人のにきびも今までどおりたまにできたりします。

 

副作用か分かりませんが、一度だけ、ラーメンを食べた後にサプリを口にしたとき、
胃が捻じれるような痛みと気持ち悪さがあったことがあります。
すぐに治りましたが、ラーメンに入っていた何かと反応したのかなと思っています。

 

2〜3日後、動悸がしてきて持病のパニック障害が悪化してしまいました。

オリーブさん 42歳 女性
悩み:年齢を重ねるごとに疲れやすくなった

こんにちは、私は40代の女性会社員です。
年齢を重ねるごとに疲れやすくなり、
若い頃のように精力的に働くことが出来なくなってきてしまいました。

 

気持ちは頑張ろうと思っても、体が付いてきてくれないので困ってしまいます。
そこでもっとスタミナをつけて疲れにくい体になりたいと思い、
サプリメントに頼ってみることにしました。

 

ネットを検索していたらすっぽん、黒酢、にんにく、
マカと言ったスタミナがアップしそうなサプリメントが沢山掲載されていました。
その中で一番興味を持ったのが、「マカ」のサプリメントです。

 

マカと言ったら男性が飲むイメージが強かったのですが、
商品説明を読んでみたら女性が飲んでも大丈夫と言うことでした。

 

マカは疲労回復に一番効果がありそうですし、
スタミナもアップしそうだと思ったので、試しに一袋購入して飲んでみることにしました。

 

就寝前に決められた量を飲んで寝たら、
翌日にはもう嬉しい効果がありました。

 

何時もなら夕方になると凄く疲れて集中力が無くなり、
ヘロヘロになってしまうのに全く疲れないのです。
まだまだこれからだ!と気力も体力もみなぎって来るのです。
こんなに早く効果が出るとは、思っていなかったので正直驚きました。

 

久々に良い買い物をしたと思い、それから2、3日飲み続けました。
しかし交感神経が活発になり過ぎるのか、
動悸がしてきて持病のパニック障害が悪化してしまいました。
どうやら私の体質には、合わなかったようです。
効き目が凄かっただけに、残念です。

 

飲み始めた頃は胃の調子が悪くなることがありました。

さとうさん 48歳 女性
悩み:更年期障害の症状を軽くするため

更年期障害の症状を軽くするためにマカサプリを飲んでいます。
元々、マカには男性向けだというイメージがあったのですが、
マカは女性の更年期障害にも効くと聞いたので飲み始めました。

 

当時、私は更年期障害の症状で、急に体調が悪くなったり気分が落ち込んだりしていました。
自分の身体なのに自分の身体じゃないみたいな重さやだるさを感じていたのです。

 

年齢的にこの体の不調が更年期障害に由来することはすぐに分かりました。
病院に行くことも考えたのですが、自分の更年期障害が病院にかかるほど重いものなのか判断がつきませんでした。

 

友人の中には私以上の症状に悩んでいる方がいたので、
人と比べて自分の症状が重いのか軽いのかもよく分かりませんでした。

 

病院に行かずに更年期障害の症状を和らげる方法はないものかと思い、
いろいろなサプリメントやドリンクを試してみた結果、マカサプリに行きついたのです。

 

マカサプリは女性ホルモンに似た働きをしてくれるので、
崩れたホルモンバランスを調節してくれるそうです。

 

マカサプリを飲み始めてからは、日に日に体の調子が良くなりました。
体が軽くなり、一日中動き回っても疲れやだるさを感じなくなりました。

 

体の調子が上向きになるにつれて気分も明るくなりました。
マカサプリのおかげだと思っています。副作用は特に感じていません。

 

飲み始めた頃は、私が薬やサプリメントを毎日飲むことに慣れていなかったせいか、
胃の調子が悪くなることがありました。
サプリメントが消化できずにずっと胃の中に残っている感じがしたのです。
でも、飲み始めて一週間ほどで胃の調子も戻りました。

 

今は何の副作用も感じずにマカサプリを飲んでいます。

 

続けていく内に段々と胃がキリキリしてきました

ちびたさん 26歳 女性
悩み:月経不順・ストレス

私がマカの存在を知ったのは、友人からのオススメでした!その後マカの効能を調べてみると色々な効果があるのが分かりました。
その中でも特に私の目に止まったのは、月経不順やダイエットにも良いと書いてあったからです。
丁度、私はその時に月経不順でホルモンバランスが崩れていてストレスを感じていたのです。
これは!と思い購入に至ったと言う経緯です。

 

私が選んだマカは普通タイプと胃への吸収率が良くなる高吸収タイプの2種類あったのですが、単純に、吸収率が良い方が良く効くと思い初めての摂取にも関わらず、高吸収タイプを選んでしまったのです。
そして口に入れた時はやや苦めの味でしたが、特に問題はなく、香りは井草の様な香りがしました。

 

まず一週間くらい飲んだ頃からお通じの調子が良くなった様に感じました。
そして更に続けていく内に、代謝も良くなって来た様に思えました。
と言うのもいつも私は半身浴をしているのですが、飲む前と比べて汗の出る量が全然違って来たのです。
これは嬉しい効果でした。

 

しかし、続けていく内に最初はそんな事がなかったのですが、段々と胃がキリキリして来ました。
マカのせいだとは思わなかったので、胃薬を飲んでごまかしていたのですが、日を増す事に凄く痛くなって来て一度マカを中止してみると胃痛が収まりました。
もしかして…と思い胃痛が治った頃に再度マカを飲んでみたところやはり胃痛が起こりました。

 

原因はマカだった様です…高吸収タイプを選んだのがいけなかったのでしょう。
本当に凄く激しい胃痛だったので、そこから怖くて飲むのを辞めてしまいました。
月経不順等の改善が見られる前に胃痛で断念してしまった為、ホルモンバランスに効果があるのかは分からなかったけれど、代謝が良くなったのは確かでした。
大体、2ヶ月くらい飲んでいましたが、このまま胃痛が起きなければ今もまだ続けていたと思います。

 

眠りが浅くなったり、眠れないことが増えてしまったようには感じています。

香織さん 33歳 女性
悩み:生理不順

私が、マカサプリを飲もうと思ったきっかけというのは、ホルモンバランスが乱れていたからでした。
生理不順が続き、生理が始まったかと思ったら今度は不正出血があったりと、体に異変が起きていたからです。
病院に行っても解決せず、自分でできることは、試してみたいと思ったのでした。

 

マカサプリは、いつも行っているドラッグストアに置いてあったので、存在は知っていました。
気になってはいたものの、買うことはありませんでした。
そして、手に取って説明書きを読んでいたところ、店員さんに悩みを聞かれ、生理不順であることを言うと、マカは女性ホルモンバランスを整えてくれる働きがあり、お肌も綺麗にしてくれるのでオススメだと言われ、90粒入りのマカを購入してみることにしました。

 

飲み始めてから、確かに体の調子が良くなり、手足の冷えまで改善されました。
生理も定期的に来るようになりましたし、肌荒れもしにくくなりました。
生理中は、いつも顔のどこかしらにニキビができていたのですが、それもなくなりました。
気付くと、背中ニキビも治っていて、マカの効果を実感出来ました。

 

マカサプリの直接的な作用なのかは分かりませんが、眠りが浅くなったり、眠れないことが増えてしまったようには感じています。
それは、マカサプリを飲む前にはあまりなかったことなので、もしかしたら副作用なのかもしれません。

 

でも、マカサプリのおかげで生理も順調になり、不正出血やニキビまでなくなったので、効果は得られています。
今も飲み続けており、2年ほど経っていますが、私にはなくてはならない存在です。

 

頭痛が起きたり、基礎体温が不安定になり生理周期が乱れてしまいました

香織さん 33歳 女性
悩み:妊娠したい

結婚して約2年、私たち夫婦は子供に恵まれませんでした。
本格的な不妊治療を始める前に、まず手軽に行えるサプリで妊活を始めることにしました。
ネットで調べてみると不妊にはマカが有効的だと書いてあるものが多く、それがきっかけでマカサプリを飲むことに決めました。

 

しかし、マカサプリと言っても様々な種類があり、金額もバラバラ。どれにしたらいいのか分からず迷いました。
そこで、近所のドラッグストアを巡り、マカに加え、スッポンや黒にんにく、ローヤルゼリーなどの成分もたくさん配合されているものを購入してみました。

 

私は一昨年の10月から3ヶ月ほど飲みましたが、残念ながら効果はありませんでした。
逆に頭痛が起きたり、基礎体温が不安定になり生理周期が乱れるという副作用が出てしまいました。
後で調べるとマカを摂取することでホルモンバランスが崩れて、稀に私のように副作用が起きてしまう方もいるみたいです。

 

飲み始める際には少量のマカから始めるなどの注意が必要です。
その後本格的に不妊治療を始めたのですが、様々な検査を行うと不妊に関わる疾患が見つかったため、私にはマカサプリで期待していた効果は得られませんでした。
しかし、疾患等なく自分の体にあったマカサプリに出会えたら不妊にも効果があるのかもしれませんので、不妊に悩む方もまずはサプリで妊活されても良いのではないでしょうか。

 

書籍【ありがとうマカ・19人の不妊症克服報告】で調べた

マカは副作用がないので安心して飲める

マカは副作用がないので安心

 

マカのよいところは、ほとんどの医薬品が科学合成薬品であるのに対し、天然の植物の有効成分をそのまま生薬として飲むために、からだにやさしく、副作用がない点です。(p.196)

 

著者の小野倫一さんは日本大学医学部を卒業した産婦人科の先生です。今は先生の病院は経営していないみたいですが、2011年までは不妊治療に従事していたようです。小野さん曰く、マカは副作がないとのこと。医薬品は石油などの化学成分から作られており、病気になっている特定の細胞組織にはすぐに効くのですが、強力に働くため健全な細胞まで傷つけてしまうことがあるそうです。それが副作用というものですね。一方、マカは自然界に生えている植物ですから、私たちが毎日野菜を食べるのと同様に、本来のからだの持つ自然の機能として栄養分を吸収できるようです。

 

マカとバイアグラの性質には、大きな違いがあります。それは、マカには即効性はないが、効果持続時間が長く、副作用がないことです。(p.164)〜中略〜マカにはそのような心配は一切ありません。マカは使って安全な「天然のバイアグラ」といえるのです。(p.166)

 

この本ではマカは男性不妊の改善としてマカを服用することも勧められています。バイアグラといえば男性の勃起薬として有名ですよね。ですがバイアグラは急激にペニスへの血流量を増やすため、一時的に心臓に回る血液が不足し、心筋梗塞などの死亡事故が実際に起きています。

 

マカは医薬品と違って、自然に生えているものなので野菜を食べるのと同じということですね。それが副作用がない理由です。

>>この本の著者や内容について

書籍【話題のマカで赤ちゃんができた】で調べた

天然の植物が原料のマカには、副作用はありません。

天然の植物が原料のマカには、副作用はありません。また、マカは薬ではなく、あくまで健康補助食品ですから、不妊治療を受けながら飲んでも、特に問題はありません。しかし、なにかほかの病気などがあって心配なかたは、念のため主治医に相談するとより安心です。(p.25)

 

マカの最大の特徴は、副作用がなく、男女ともに絶大な効果をもたらすことです。〜中略〜慢性疲労の回復や滋養強壮に効く天然生薬として愛用されてきていますが、害があったという例は一つもありません。天然生薬マカには、副作用の心配がないのです。(p.149)

>>この本の著者や内容について

 

小冊子【マカと健康】で調べた

食品であるマカは、全く副作用はありません。

 

食品であるマカは、全く副作用はありません。もちろん、先ほどのべた服用法の通り利用されれば、徐々にその効果はあらわれてきます。〜中略〜しかし、説明書をよく読んで上手に利用してください。副作用はありませんから安心です。

 

この本(というか小冊子)でも副作用に関する記述はこれだけ。1/4ページ程でした。食品なのでマカに副作用はないということです。

>>この本の著者や内容について

【5つのポイント】安心・安全なマカサプリの選び方・飲み方

選び方:有機JAS認定を受けているものだけ。

 

マカが野菜だから副作用はない。でも摂りすぎには注意。という風に私は調べてきて理解していました。実際にそのことが分かったうえでマカサプリをネットでいろいろと調べていたのですが、マカサプリには有機JAS認定を受けているものと受けていないものがあります。有機JASというとスーパーの野菜コーナーで見かけるこのマークですよね。

 

このマークについては農林水産省でしっかりと規格が定められています。重要なポイントをまとめました。

農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないで、自然界の力で生産された食品を表しており、農産物、加工食品、飼料及び畜産物に付けられています。有機食品の検査認証制度

  • 化学肥料や農薬の使用を避けることが基本
  • 堆肥等で土作りを行い、種まき又は植え付けの前2年以上、禁止された農薬や化学肥料を使用していないほ場で栽培
  • 遺伝子組換え技術を使用しない

 

サプリでJAS有機マークがついているなんて珍しいと思いました。コンビニで売ってるようなDHCのサプリでJASがついてるのなんて見たことないですよね。よく考えると、マカは野菜なのでJASの対象になるんですね。いくらマカが野菜で自然のものとはいえ、サプリにマカ以外の何か化学成分が使用されていたら、身体に有害なものを入れている可能性が出てきますね。特に妊娠の望む女性にとっては胎児の生育にも影響しそうです。安全性を担保するのために有機JASマークのついたマカサプリを選ぶようにしましょう。JASは肥料や農薬の段階でも化学合成されたものは使用できませんので、大きな安心材料ではないかと考えます。

 

>>【特集】安心して飲める有機JASマカサプリ

 

選び方:自分の目的にあった商品を選ぶ

マカサプリの製品パッケージや販売サイトを見ると、ただサプリの成分だけを書いているものがあります。一方で、妊娠したい人向けの説明が書かれているページもあります。商品によってはナイトライフを充実させたい男性のためだったり、ポカポカしたい女性のためだったり、用途が違うものがありますので自分の目的にあう説明が書かれているサプリを選ぶようにしましょう。

 

選び方:相談窓口・サポートセンターがある商品を選ぶ

サプリの販売会社によっては相談窓口があってメールや電話で相談に乗ってくれます。最近そういう会社さんが増えています。商品を購入する前からでも相談に乗ってくれますので、気になる方は何社かに電話してみて自分の悩みを聞いてもらうといいですよ。

 

飲み方:毎日の目安を守る。

自分でマカサプリを飲む場合、お医者の指導下ではありませんので商品説明に書かれている目安に従って飲んでいきましょう。目安を守ることでしっかりとマカに含まれる栄養分を適切に補給できますよ。

 

飲み方:2週間〜1ヶ月間様子を見てみる

一番重要で当たり前のことなのですが、身体の調子を見ながら飲んでいきましょう。同じサプリでも人によって体調は違いますので、同じサプリ・同じ量を飲んでもある人には適正量でも、あなたにとっては強すぎることがあるかもしれません。強すぎる場合は、基礎体温の乱れや体調不良となって現れますので、そうなった場合は使うのを中止して、販売元に相談するか産婦人科で診てもらいましょう。マカに期待が強いとその分、「もう少し続けてみよう・・・」という気持ちになってしまいますが、勇気をもって相談することが大事です。

 

特に、『年齢的に妊娠できるか不安。』という方や、『いろんな妊娠法を試してみたけど効果がなかった』という方は、自然妊娠のために一度身体を見直す意味でも、試してみるといいかもしれません。『マカの力を借りて、妊娠できました!』とか、『基礎体温が安定してきました。』『不妊症が改善しました。』という口コミがあり、効果があったと投稿している人がいるのは事実です。迷っているなら、試しに飲んでみることがおススメ。ほとんどの方が副作用を感じていないので、安心して飲み続けてください。あなたにもコウノトリさんが訪れることをお祈りしています♪